コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

週末弁当&娘の追記

今日は待ちに待った金曜日!
私は今日お仕事をお休みしているので週末モード全開です!!
本日の弁当は

エビチーズフライ・ブタヒレのピカタ・茶福豆・レタス・キュウリ・プチトマト・鮭わかめご飯です。
エビチーズフライはヨシケイで購入した半蔵品で揚げるだけになっているものです。(フライはウチで揚げた物の方が安心ですよね^^揚げ油とか・・・)
 
 
さてさてお弁当はこのぐらいにしておいて先日の「おねだり事件」についての追記&ご報告をしておきます。
たくさんのご意見・アドバイスありがとうございました。
実家の母等に愚痴っても「買ってやり」と言うのでモヤモヤしちゃうんですよね・・・
昨日は色々考えて放置することも考えましたが、欲しいことだけが先行しちゃってる娘はもうテスト前だと言うのに電車からも文句等々のメールをしてきて勉強も手に着かずといった具合でした・・・
これはいけないと思い色々考えてみました。
理由を話しつつも頭ごなしに「ダメ」と言い続ける私がいけないのか・・・
何でも欲しがる娘が悪いのか・・・
娘にはいけないことは何が何でも注意しなきゃいけない(たとえ恨まれても)
我慢が足りない現実も否めない(一人っ子の娘に外野はめっぽう甘い!)←一人で阻止しても悪者になるだけ・・
どうにか娘も私も納得する解決策を考えなくては・・・

ひらめいた
乱堂さんの小遣い制を活用してみよう
まずはいくらにするのか・・・
2000円が中学生に平均価格らしいので2000円に設定
このお金を貯めてCDでもDVDでも買うようにさせよう!
携帯代も「ガンガン学割」なのでメールだけでEzwebとか使わなかったら1000円で収まる!
自分の為に持ってるんだから払ってもらおう!と決めました。
バックもそんなに真剣に欲しいのなら貯めて買えば良い!(4000円ぐらいって言うんだから貯める大変さを分かってもらうチャンス
娘が帰ってきたので提案事項を伝えました。
2000円では携帯代は払えない
テストが良かったときはCDとか買って!
おやつは別に買って!と好きなことを言います。
そんな条件を飲んだら小遣い制度の意味がないと言うと怒り出しましたよ

ま~!話し合いは必要だからいくらなら携帯代を払うのか?と聞いたら「3000円」と言うのでその条件は飲みましたが、お友達と夏休みなどに映画や遊びに行くときも補充はできないと言いました。
ブツブツ言いましたが夏休みに映画に行くのはもう想定内なので約3ヶ月の間に貯めれば良いんです。(USJは絶望的ですけどね
「3ヶ月で9000円の支給、内3000円は携帯代に消えるので残りは6000円です。
バックを買ったとしても2000円残るから大丈夫」と言うと「嵐のCDを買うので無理」と言ったので、「じゃあカバンを2学期まで我慢すれば良いんです。何もかも手にはいる方がおかしいんです。」と言いました。
「テストや漢検合格したら奨励金を出して」と言うので、「良いけど落ちたり悪い点なら罰金払わせるよ」と言うと「じゃあ!いい!!」(って自信ないんかい?!もうすぐなのに・・・)
自分だけ得しようたってそうは行きませんよね。
うまく片付きそうだと思ったのに・・・
そうこうしてると姑が口を挟んで来ました。
「おじいちゃんとおばあちゃんが2000円ずつ貸してあげるから月々返済してくれたらいい」と言いました。
え~!!いきなりローン組むってどういうこと?
娘は明日バックが手に入ると思って大喜び!!
ここで黙ってる私じゃありません!!
「お金は借りてはいけない!!お金がないものが物を買うなんていけない!!3000円まで貯まったら1000円あげるから自力で買いなさい。」と言いました。(1000円あげる私もまだまだ甘いな・・・でも何か心惹かれるメリットがないとね!)
でも、「欲しかった!明日買えると思ったのに」とブツブツ言いました。
こうなると私も半逆切れ状態!!
「パパやママはローンが大嫌いで車でも何でもローンで買ったことはないの!ローンは借金です!!絶対に借金してはダメ!!どうしてもと言うなら!これかは塾へのお迎えも長期休暇中の観劇などにも一切行きません!」というと「何で?」というので「今までの育て方が間違ってたんだ!観劇などは教養を身につけて欲しいと思って行ってたけどチケットも交通費も高額です。こんな後ろ姿を見せた私がバカだった
これからは慎ましやかに生活してお金の大切さを教えて行かなきゃ!」って言うと先程借りた4000円をダダ~
と返しに行ってました。
借金はいけないと分かったのか?
どこへも連れて行ってもらえなくなる塾へも迎えには来てくれないと思って計算しつくされた行動かもしれませんが・・・(後者でしょうね・・・
とにかく思惑通りには型がつきました。
この行動が良かったのか悪かったのかはまだ分かりませんが、模索しつつ悪者になろうとも戦いながら子育てしていこうと思います。(また凹んだり、迷ったら相談に乗ってくださいね)
この度は私事で一緒に考えてくださった皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はるぽん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
