コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

スライスチーズdeふわふわチーズケーキを作ってみたよ。




今日は水曜日で早出なのに・・・
6時20分発の電車に乗らないといけないのに。。。
目が覚めたら6時10分だったorz
娘を叩き起こして、電車に乗せるのが精一杯でお弁当はありません。T-T;(食堂行き)
パンとお茶をカバンに入れてやって駅まで一緒に爆走!!(ってそんなにはやくないけど・・・)
何とか2分前に滑り込めました。(セーフ!)

昨日下ごしらえをしながら、スライスチーズdeフワフワチーズケーキなんてクックパッドで見つけたので作ってみたくなりました。
よく見ると材料もウチにあるものばかりで出来るんです。

【材料】
 ・スライスチーズ   5~6枚(1枚18gなので90g~108g)
 ・卵         L3個
 ・生クリームor牛乳  200cc
 ・砂糖        80~90g
 ・薄力粉       30g
 ・バターorマーガリン 40g 
 ・レモン汁      大さじ1

 材料もアバウトな感じだし、生クリームでも牛乳でもどっちでもいいよ!みたいな感じが
 私には気楽に作れそうで魅力的に感じました。
 私は牛乳とマーガリンのあるもので作りました。
 生クリームとバターで作るともっとコクがあったのかも・・・
 負け惜しみではないがあっさりしたケーキに仕上がって良かったと思いました。

【作り方】
 1.ケーキ型にマーガリンを塗ってオーブンシートを貼っておく
 2.卵を黄身と白身に分ける
 3.牛乳を火にかけてチーズを溶かす。(沸騰したら止めてを繰り返す)
 4.火を止めて余熱でバターを溶かして、卵黄・ふるった小麦粉・レモン汁を入れて混ぜる
 5.オーブンを170度にセットして、卵白をハンドミキサーでボールをひっくり返してもおちない
   ぐらいのメレンゲを作る。(砂糖は数回に分けて入れる)
 6.(4)とあわせてサックリ混ぜる(泡が潰れることを気にせずにそこまでしっかり混ぜる)
 7.生地を型に流し込んで、天板に熱湯を張り、160度で20分・140度に温度を下げて40分焼   いたらできあがり。
 8.焼き上がったら型に入れたままあら熱を取り、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
 
 私の感想としてはチーズを煮溶かすのに結構暇がかかるので小さく切っておいた方がはやく溶ける
 と思います。
 メレンゲはハンドミキサーで作った方が良いよ!というのはメレンゲを作るときにハンドミキサー
 を出したら箱の中に泡立てる先がない・・・探してもなくて手で泡立てました。(疲れたT-T)
 ハンドミキサーさえあれば簡単に出来たんだと思う。
 
 今朝切ってみました。
 メレンゲと生地の混ぜ具合が悪かったら二層に分かれてしまうと書いてありましたが、
 分かれている気配はありません。(多分成功したんだね\^0^/)
 当然朝から試食もしました。
 あっさりしてておいしいです。濃厚なタイプがお好きな方には向かないかも・・・
 しつこいようですがハンドミキサーがあればもっとフワフワだったかも・・・
 手で作りましたが食べたら「ブチブチ」と気泡の潰れるような食感です。(フワフワと言った方がいいかな)
 自家製にしては美味しいと思いました。
 興味のある方はお試しあれ!
 生クリームとバターで作ったら感想を聞かせてね。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるぽん♪

Author:はるぽん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
