コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

どうする私・・・

最近お姉ちゃんが情緒不安定です。
思春期だからしかたないのかも・・・
でも・・・
急に寂しがり屋さんになりました。
お風呂も一緒に入ろう((-_-#) 狭いのに・・・正直ゆっくり一人で入りたい)
おやつも前は勝手に一人で食べてたのに、わざわざ呼びにきて「一緒に食べよう」とか・・・
本当は寝るのも一緒に寝たいみたいだが・・・
そしてちょっとしたことですぐに泣く3(-_^;) エッ?
新学期に入る少し前から始まったので、学校で何かがあるから登校したくないのかと聞いてみたら、学校は楽しいけど一部嫌なことがあるとか・・・
聞いてみると一部の男の子が意地悪だとか・・・(男子生徒・張本人をM・その友達をAとする)
1.MがAの私物をわざわざお姉ちゃんの机の上に置いて、「気持ち悪い!」とか「汚れた物の机に置いたら汚れるやろ!」とか言うらしい。
MもAも塾も一緒じゃなかったし、どこに住んでるのかも知らない程知らない人なのに・・・(殆ど喋ったこともない)
2.席が近隣になりミニテストの回答を交換して答え合わせも、「汚いから嫌!」と言って拒否され・・
違う子と交換したらしい(先生はそんなこと言ってるのに何も言わないのか?)
3.昨日Mが足を踏んできて(無理とではないらしい)、「いたッ」と言ったら振り返ってお姉ちゃんを確認して「気持ち悪」と言ったらしい。
Mよ!なぜ殆ど知らないお姉ちゃんをいじめるのか?
で・・・たまりかねたお姉ちゃんがウチでグズグズ泣いて・・・(その時は泣かないらしい)
同じような事が度々あるらしいんです。
最初は「イジメだ!」と思って頭に来て、即学校に言ってやる!と思ったけど・・・
それじゃいけないと思った。
一人っ子で弱虫なお姉ちゃんを守り続けて生きてきたけど、ずっと守り続けることはできないから・・・
生き抜く力を身につけないとと思いました。
だからあえて・・・
対策法を教えた
1.M本人に何が気持ち悪くて汚いのか聞いてみて、自分が悪いなら治して言われないようにする。
多分大した理由もないから明確な答えは出してこないだろうし、やめないと思う。
2.担任の先生にこんなことがあって、どうして言われるのかも分からないけど、理由を聞いてもはっきり答えてくれないので先生から聞いてもらうように直談判する。
担任がどんな先生か分からないが、ゆだねるしかないか・・・
悪い先生で聞いてくれなければ私が電話じゃなくて乗り込む!
3.絶対どっちも自分では出来ないからママ(私)に言ってもらう。
この3つの対策をアドバイスすると2番の先生に相談してみると言ってました。
嫌がらせ1と2は夏休み前で3は昨日に起きた事案です。
昨日も散歩中にグズグズ泣き出して事のいきさつを話してました。
でも、昨日は「どうして黙って帰ってきたのか!」と一喝しました。
「叩いたり蹴ったりしたら悪くなるので、一言ぐらい言えば良かったのに!」と言うと「何て言えば良かったの?」と聞いてきました。
Mくん大丈夫?気分悪いなら保健室行ったら?私に当たって気分悪くなるなら次からは私に当たらないように気をつけてね。Mくんが病気になったら大変だからね。ぐらい行ってやれば良かったのに!
そんな子だから逆に言い返したら「悪口言われた」とか言っていくかもしれないけど、その時は先生にもはっきりとMを呼んできてもらって、どうしてこんなことになったのかハッキリ言うように言いました。
らちがあかなければ、Mの保護者を呼んでもらって4者でも5者でも議論する覚悟はあるとおねえちゃんには言いました。「自分が悪くないなら戦え!」とも言いました。
本当はMに「バカ野郎!」ってすごみたいぐらいだけど・・・
クラスの中にはMに賛同する子もいないのが救いです。(よってたかって言われちゃかわいそうだものね)
先生に手紙ででもお姉ちゃんが相談に行く事をよく頼んでおいた方が良いのか、先生の出方(様子)を見守るのかを迷ってます。
どうすれば良いかな・・・
パパや祖父母に相談したら、頭に血が上って怒り心頭で冷静な対策が出来ないように思うんです。
私も内心はらわた煮えくりかえる思いですが、このままじゃいけないと思うんです。
「家に逃げ帰ったらママが助けてくれる。」と思っているようだから。
これから色んな事があるから娘には強く育って欲しい!

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるぽん♪

Author:はるぽん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
