コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

躾って何なの?


今朝のお散歩の時の話です。
今日はお姉ちゃんも休みなので一緒に散歩へと出掛けました。
公園の外周を一周回った所でベンチに座ってくーちゃんがもうすぐ来るだろうからと待ってました。
すると遠くからシェルティーがやってきましたが、くーちゃんではないようです。
くーちゃんはママさんと来ますが初老のおじさんが連れてます。
くーちゃんのパパなのかな?(くーちゃんじゃないような気もすると思いつつ。。。)
やはりくーちゃんではありませんでした。
初めて見るシェルティーを連れていたのはいつも公園の小山の上で井戸端会議をしているおじさんでした。そのおじさんはいつもはワンコを連れてきてないのですが、一緒に井戸端会議してる人がワンコを連れて来てて結構「ワンワン」言います。やり過ごそうと歩いているとそのおじさんは「噛んだれ!」とそのワンコを焚きつける少し意地悪なおじさんでした。
そして私たちの前を通り過ぎるときに「あんたん所の時ぐらいにちゃんとこうやって(そのこは何もせずに大人しくしてるのにリードで叩きながら)躾しとかなあかんのや!」と言いました。
私と娘は何もしてないのに叩かれるワンコがかわいそうで呆然としてました。
すると立て続けに「犬は前を歩かせてもあかんのや!」とまたリードで叩きました。
私は「分かりましたから何もしてないのに叩かないでください。」と言うとおじさんは「畜生なんやから叩いて教えな!舐められる」と言い放って去って行きました。
そのこは抗議することもなく少しおびえているようでした。(理不尽に叩かれるんですから怖いに決まってます。)
左の後ろ足をケガしてびっこを引いていました。もしやおじさんに叩かれてケガして後遺症が残ってしまったのでは?とか虐待されてるの?とか頭の中を駆けめぐりました。
そのワンコの後ろ姿がかわいそうでなりませんでした。
そうこうしているうちにくーちゃんが来たので先程あったことを話すとくーちゃんも「噛んだれ!」って言われたことがあったそうです。(誰にも言ってるんだね)
何だか朝からブルーな気持ちになってしまいました。
叩かれて生活しているあの子のことも心配です。
おじさんの言う躾って何なんでしょうね。
かわいいワンコが怖がらせてまで服従させての躾ってどうなのかな?
小さいウチに躾とは言いますが何だか分からなくなってしました。


プロフィール

はるぽん♪

Author:はるぽん♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
